日々のあわ(仮)

日常のあれこれ。好きなこと、気になるもの。ちょっと不思議なこと。などなどを綴っていきたい。

隠れていました

毎日走っている。

 

朝の8時台。通勤通学の人たちをよけながら、近所の運動公園を半周して帰ってくる。

40分くらいの道のり。距離にすれば3〜4キロか。

 

3ヶ月くらい前までは、週に1,2回ペース。

さらに時間も短かった。

 

一時期、仕事でいっぱいいっぱいになっていて、精神的に追い込まれている時があった。

疲れてて体がだるい。でもうまく眠れない。

 

その事をコーチに伝えると、

「最近運動してますか?」

「週1,2回走ってます」

「人間は脳を使ったぶん、体も動かさないとバランス取れないらしいですよ。毎日走ってはどうですか?」

というフィードバック。

 

「毎日走るとなると、疲れがたまってしまうんじゃないかって不安があるんですよね‥」

「逆ですよ。運動したら体がほぐれるから、軽くなりますよ」

「そういうもんですかね‥。とにかくやってみます」

 

ということで始めたのだ。

 

実際やってみると、始めの何回かはしんどさを感じたものの、しばらくすると気にならなくなった。

朝、何も考えずにジョギングウェアに着替えて出かけることが習慣になった。

 

 

忙しい日常から離れた一人だけの時間。

iPodから流れるお気に入りの音楽。

澄んだ朝の健やかな空気。

微妙に変化していく公園の木々。

 

実は毎日走るという行為の中に、自分の好きなことがたくさん隠れていた。

だからこそ、楽しく続けられているんだと思う。

義務感じゃなく自発的に。

 

最近、その楽しい時間をもっと増やしたいと考えている。

フルアルバム一枚分くらい。1時間くらいは走れるようになりたい。

 

だから毎日少しずつ距離を伸ばして体を慣らしている。

 

その先にどんな景色があるのか?

今から楽しみで、次はそれをモチベーションに続けていきたいと思う。