日々のあわ(仮)

日常のあれこれ。好きなこと、気になるもの。ちょっと不思議なこと。などなどを綴っていきたい。

今、ここ

1歳3ヶ月の娘とよく公園に行く。

 

最初は奥さんと三人で行っていたけど、最近は慣れてきて娘と二人で行く機会が増えた。

 

何をして遊ぶのかというと、

砂場遊び、ブランコ、すべり台、ハトを追いかける、人をじーっと見つめる、階段上り下りを繰り返す、、などいろいろ。

 

子供は見ていてすごいなぁと思うのは、その集中力だ。

例えばハトを追いかけるなら、ひたすらハトを観察し、その後をついて行く。

砂場遊びなら、スコップですくった砂をバケツに入れる作業を延々と繰り返す。

それを10分でも20分でも飽きずにやっている。

 

遊んでいる時、頭の中はそれ以外の事は考えていないように見える。

完全に「今」に没頭している。

 

大人だったらなかなかそうはいかない。

一つの事をやっていても、別のことを「ながら」でやっていたりする。

彼らに比べると非常に雑念が多い。

 

だからこそ娘と遊びに行く時は、極力僕も娘を観察することだけに集中するようにしている。

その他のことは何も考えない。

 

娘は「今」に集中する感覚を教えてくれる先生なんだなぁと、しみじみと思う。

 

次はどこへ行こうか。どんな姿が観察できるだろうか。